DX超合金VF-25Sメサイアバルキリー/オズマ機(バンダイ)

メサイアオズマ機箱

きぃ〜っみはっだぁーれっとキスをすぅ〜るぅ〜♪マクロスFバルキリー(「バルキリー」というのは正確には初代VF-1nのペットネームなのだが、今では「マクロスシリーズに登場する可変戦闘機の総称」になっちゃってますね)・VF-25メサイアのDX超合金。アルト機F型はプラモで買ったので、こちらではオズマ隊長機S型をチョイス。「スカルリーダー」伝統のイエロー塗装と骸骨マーキング(コレではファイター時背部にでっかく入っている)・スパルタンな頭部デザインがカッチョ良かったので。
「ファイター・ガウォーク・バトロイドに完全変形!」の機構はさすが河森氏でスゴイのだが、プラモだと剛性の面でおっかなビックリだった点が「超合金」でどうなったのか?が最大のポイントだった。その結果はおおむねマル、肩・脚の付け根や足首ブロックがダイキャストになりカッチリ感と重みが増したのはうれしい。しかしバトロイドにする時の首部を引っ張り出すのがムズかった…オズマ機はアルト機よりも首が埋まって見えるらしく、実際そうなのがやや残念。せっかくカッコイイ顔なのに(アクエリオンマーズとクリソツですが)。あとガウォークにした時立たせるのが難しいとかファイター時羽根が反ってて機首が下がってるとか言われてますがそれは自分は許容範囲。
バトロイドにして立たせとくとカッコイイよ。プラモよりやや大きい1/60スケールなので扱いも容易になってると思われます。メサイアは来年3月ミハエル機(スナイパー仕様)・ルカ機(レドーム付の電子哨戒戦仕様)のバリエーションが発売予定だが、個人的にはVF-171(マクロス7のVF-17ナイトメアを発展させたマクロスFでの一般機)を出して欲しいです。