DXレスキューダイバー(タカラトミー)

ダイバー箱

劇場版公開日に新レスキュービークル発売、レスキューセイバーを改修(されると思われる)・パワーアップした初の空飛ぶビークルだ。先端にドリル・翼に丸ノコを装備したそのスタイリングは、おっさんにとってはアイゼンボーグ号を想起させる。アイゼンボーグ始め円谷恐竜シリーズのメカニックはかつてトミーから発売されていたので、これはオマージュに違いないと勝手に想像するのだが。(ボーンフリー、アイゼンボーグ、コセイドンの各メカの合体トイは当時からかなり出来がよく羨望の品だった。トイマニアにとっては現在でもそうである。美品で残ってたらけっこうな値段になるよ〜)
翼を畳んだドリルタンクモードはセイバーのリデコだとよく分かる。転がし走行でドリルが回転するギミック追加がうれしい。トミカ発車・小型ビークルに分離・アーム展開のギミックはセイバー同様。翼を開いてストライカーと合体すればジェットビハイクルモード、ダイバーストライカー!空飛ぶストライカーの勇姿に期待。
そしてさらにマックス合体してスーパーレスキューマックス完成!手が五本指になってる(親指が独立可動する)!トサカは倒さずに立てといた方がカッコイイ気がする。付属カードによると肩に装備したドリルで放つ『ドリルブラスター』がファイナルレスキューみたい。今回の付属カードはこの他『レスキューダイバー』(→「レスキューダイバー・システムアップ」の音声)と『マックスハイパーアップ』の3枚だが・・・ドリルブラスターとマックスハイパーアップはマックスコマンダーでないとダメみたい…(ノーマルコマンダーだと「スタンバイ」としか言ってくれない)。せっかくマックスハイパーアップ来たと思ったのにぃ〜!マックスコマンダー買えってか…コマンダー3つにもなっちゃうじゃん!ひどいやタカトミ。
ちなみにOP主題歌のcamino『The Life』特装版CDに付属するカードは「爆裂的に鎮圧せよ!」(石黒隊長の声?なのか?)の音声でした。