炎神合体DXキョウレツオー(バンダイ)

DXキョウレツオー箱

炎神のご先祖様、古代炎神のキシャモス・ティライン・ケライン。3台の列車型炎神が合体しキョウレツオーが完成する!「恐竜」の「列車」だから「キョウレツ」というのはうまいなーと思った。
キシャモスはマンモス(バンダイはいつもマンモスを恐竜と言い張る)と汽車の炎神。箱型のボディというのがあるのだがかなりデカイ。側面の車輪が汽車的にちゃんと回転するので良い。キシャモスソウルをセットし煙突に見立てた鼻を押すと眉間が光り音が鳴る。古代炎神はしゃべらない設定なのでシュッシュッポッポッという汽車の音とパオーンという象の声を組み合わせた音声。ゴーオンレッドが一人で操る設定なので「出発進行、ゴー・オン!」とか走輔の声一つだけでも入れておいてくれたら良かったのに。
ティラインとケラインはティラノ・トリケラの2大恐竜と列車の炎神。ソウルは付属しない(後続商品を待つべし)。口・アゴが開閉できコロガシ走行する。またキシャモス・ティライン・ケラインは連結させられる、繋げると列車らしくて良いです。
ではまずこの3台で炎神合体!キシャモスを分解し組み直す、前後に大変長いボディに。ティラ・ケラは両脚に。両腕を合わせ頭部・ツノを開けばキョウレツオー完成!ファットヘビーなボディ、顔もかなりの男前で炎神合体としては今までで一番ロボらしく見えた。やはり腕が腕らしく見えるからかな?(しかも平手だし)
そして!遂に12台合体の時が来た!「G12フォーメーション!」…キシャモスを分解し、G9の両脚(側面とゲタ、ゲタはキャリゲーター足を挟む)と頭部裏(ボエール教官の上)に合体。両腕をティラ・ケラと交代させ、バルカ・ガンパードは足上に犬小屋チックにセット。全高約50cmと思わず笑ってしまうほどでかいエンジンオーG12完成!
足がすごく長くなってしまったワケだがティラ・ケラの腕もぶっといのでバランスは取れているように見える。いや、バランスうんぬんとかどうでもよくなってしまうこの迫力。これで顔が新しいG12用だったらな〜とかこの際武器としてデカイ剣とか持ってたらな〜とかとも思ってしまうが、このいい意味でのゴチャゴチャ感で全合体のヨロコビが堪能できる。問題は置き場所だが…とりあえずテーブルの上に置きっ放しでその前でご飯食べたりネットしたりしているが、これをバラしても4つもロボが出来てしまう訳で…でもどっちの状態でも毎日眺めてても飽きない。いやあ合体ロボって本当にいいものですね、またお会いしましょう〜。