ライオブレイカー・ナックルクロス(コナミ)

ライオブレイカー箱

たっくんって言うな!明朗快活な造りが好調な超星神シリーズ第3弾、『超星艦隊セイザーX』よりライオセイザーの武器・ライオブレイカーを購入してみた。
今回のアイテムラインナップには誠に残念ながらアクションフィギュアがないのである。そこでやむなく?昨年ジャスティライザーではパスしたなりキッズトイに手を出したのだ。ライオブレイカーはライオセイザーが使う大型の剣…というよりはでかい棍棒という感じ。トリガーを押すとアタックサウンドが鳴り、中央部分が光る。刃の部分の半身には小刀が収納されており、抜く事で二刀流で戦うことができる。収納部分のカバーをスライドさせるとスライド音が鳴るのがいい。
メインギミックは劇中でも重要アイテムとして扱われているコスモカプセルの装着。ライオブレイカーにはライオン1・ピジョン10の2個付き。カプセル自体はガシャポンのそれと同じくらいの大きさ、ディテールは入ってるが透明でややチープに見える。ブレイカーの装着ホルダーにカプセルをセット、トリガーを押すとカプセルの中の円盤が回転しチャージ音が鳴り4色に光る!円盤が廻ることで描かれた動物が動いて見えるのだ。これまたチープだがなかなか楽しい。トリガーを離せばカプセルに対応した効果音が鳴る仕組み、劇中同様カプセルが集めたくなるにくい演出だ。ギグファイターの紙おめんも付属、「家族で遊ぼう!」っても自分はできませんが。
変身アイテム・ナックルクロスは実はすでに購入済み。ジャスティライザーでは色違いで3種というイヤ〜ンな仕様だったのでパスしたが、今回はチップの交換でキャラ変換が可能。さりげなくグランセイザーのナックルライザーより進化している。左手甲の本体に右手首のストレージリングをクロスさせると「X!装着!」…というわけでギミックも進化しているのだった。でもどっちもベルトが短くて装着できませんでした(笑)…ナックルライザーより短くなってた。CM見てても思ったのだが対象年齢が下がってるようですな。さて自分にとってのメインアイテム、ロボット・流星神の発売は目前。3体目の流星神・マグナビートのTV登場と共に楽しみにしましょう。