超合金魂 ザブングル(バンダイ)

ザブングル箱

鋼の機体、野心を乗せて…『戦闘メカ ザブングル』はたいへん好きな作品です。登場するキャラクター達のバイタリティ溢れる行動が元気を与えてくれる物語でした。メカもそのキャラに合わせて躍動していたのが印象的でした。当時はプラモも集めて、ガンプラとは違うリアリティを求めて作ろうとした(ウォーカーマシンは作業用機械、「道具」として描写されてましたから)記憶が戻ってきます。ザブングルは1/100スケールの武器が多数付属したキットがお気に入りでした。しかし変形は不可能だったのですね。
時は流れて、完全変形を携え超合金魂で青い閃光が復活!この精密さ、いいですね〜。ザブングル・カーからスキッパーとローバーに分離、合体してザブングルに!というアクションが完全再現されています。しかしやっぱり武器をフル装備、この状態で飾ってた少年の日を思い出すぜ。劇中で「ザブングルは男の子!」と言ってたのと相まって、ザブングルは個人的には「少年」の象徴のような気がします。
同スケールWMブラッカリィのキットという嬉しいオマケも付属。当時出なかったから気が利いてます。往年のデザインを再現した箱に収まってるのもポイント高すぎ。