装着変身 宇宙刑事ギャバン(バンダイ)

ギャバン箱

「蒸着!」宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒にすぎない。では蒸着プロセスをもう一度見てみよう。…装着変身シリーズに待望のライダー以外のヒーロー、ギャバンが登場。80年代に颯爽と現れたニューヒーロー、それが宇宙刑事でした。当時自分も今までとは一味違う「科学的」(笑)な感じに興奮した記憶があります。メタリックな「強化服」を装着し戦うヒーローの始祖にして代表格(まあガンバロンとかもそうだったのだが)、装着変身にぴったりのアイテムで、今まで出てなかったのが逆に不思議であります。

白銀に光るダイキャスト製アーマーを装着(0.05秒というのはさすがにムリですが)させるとう〜んイカス。レーザーブレードも2本付いており、一本はクリアの刀身で「レーザー…ブレードッ!」と光らせた瞬間のシーンが再現できるという気の効いたものになっております。カッコ良かったんだよねーこのシーン。その際は目も光りカッコ良さが増大していたのだが、その状態を再現するのは無理だったようです。難しいのは判るんだけど換えマスクを付属させるとかして欲しかったな。「中の人」については頑張っていて、一条寺烈をかなり再現しています。

宇宙刑事はシリーズ化決定していて、シャリバンシャイダーも年末までに出るそう。もうすでに購入決定、「3人の宇宙刑事」が揃う日が楽しみだ。「メタルヒーロー」カテゴリが装着変身シリーズ内で固まれば当然その後のラインナップにも期待が高まる。個人的にはスピルバンをアークインパルスのポーズで飾りたいし、ファイヤーとナイトファイヤーの「二人の香川竜馬」セットとか欲しいなあ。