KTフィギュアコレクションDX・DEAD OR ALIVE(タカラ)

ふたりはホニャララ

海洋堂とタカラのコラボによる食玩・ガチャポンサイズの箱売りフィギュア、KTコレクションの「DEAD OR ALIVE」シリーズ。全6種、標準小売価格1個399円。
自分はこのサイズのフィギュア、特におにゃのこのはめったに買わないのだが、それは可動がないからなんですね。しかしコイツは違う。原型が山口勝久氏ということで、ご存知「山口式可動」が全身16ヶ所!に仕込まれており様々なポーズが取れるのである。(ご存知でない方に解説すると、「完全可動」にするのではなく「軸」をメインとした関節処理を施し、フォルム・ディテールを保ちつつポーズ替えをさせることに特化した、山口氏独自の可動方式のことである。)
試しに2個買ってみると(ブラインド)、かすみ(白)とレイファンだった。表情代えの頭部・手首・付根角度を変える腿など豊富な付属パーツもあり、股間丸出しのハイキックとか艶っぽいお姫様座りも可能。DOAには特に思い入れもないが、格闘キャラという素材にこの可動がマッチしており、このサイズでグリグリポーズ替えさせられるのはかなり楽しい。ジーンズ姿がカッコイイので、ヒトミを探しに行ってきます。
画像は白と黒が出たということで、「闇の世界のしもべ達よ、とっととお家に帰んなさい!」状態にしてみた図。