DX音撃弦セット(バンダイ)

音撃弦セット箱

轟かせ、清めの音を!一人立ちして大はりきりのトドロキさんの音撃武器。「音撃弦・烈雷」と「音撃震・雷轟」のセット。
烈雷はギターを模した大鉈。まあ思ったとおりギターというよりはウクレレサイズ。ネック部分の側面にあるボタンを押すと攻撃音が鳴り、鬼の顔が光る。劇中では派手な立ち回りが見られるので、なりきって振り回すと楽しい。
雷轟をセットすると刃が展開し音撃モードに変形。雷轟の弦はクリアーのプラ板にモールドを施したもので実際の弦ではないが、バネ仕掛でベンベンできるので引いてる感が味わえて良い。音撃モードでネックボタンを押すとカッコイイ登場メロディ、弦を一回ベロンとすると「キュ〜…ウィーン〜ジャッ♪」と音撃音が鳴る。ボタンを押しながら弦をベンベンするとギター乱れ弾き!「音撃斬・雷電激震!」ギャギャギャ・キュイ〜ン。気持ちいいっすよ。
もちろん烈雷を振るいながら突然ガクッと膝を折り、ザンキさんになりきってもよい。しかし素のザンキさんのモノマネをしていると、松田優作(というか「探偵物語」の工藤ちゃん)のモノマネになってしまうのは私だけでしょうか?