ダースベイダー・ボイスチェンジャー(トミーダイレクト)

ベイダー・ボイスチェンジャー箱

♪べん・べん・べん・べんべべ〜ん・べんべべ〜ん(帝国軍のテーマ)…スターウォーズ・エピソード3「シスの復讐」のトイ展開が公開に先駆けトミーダイレクトより開始。別に集めるほどのSWオタではありませんが、このお祭り感はワクワクします。
売り場にはさっそくフィギュアがずらりと並びますが、その中でひときわ目を引くのはベイダー卿の大きなお顔。昨年末にトイザらス限定で発売されていた「ダースベイダー・ボイスチェンジャー」が一般発売となったのです。最近ザらスあんまり行かなくなったのでスルーしてたのですが、その存在感に感動して買いました。
ベイダーの実物大?マスクを装着すると、口元にあるマイクで拾った自分の声がベイダー風になって流れるというすごいアイテム。装着は大人でもストラップの調整でらくらく可能(眼鏡しててもOK)、ただし装着してる自分は自分の声が大きく聞こえすぎて、どう変わってるのかが判りにくいのですが(笑)…首からぶら下げてるスイッチボックスのボタンを押すと、例の呼吸音と映画のセリフ5種類(英語)も流れます。「コーホー」という呼吸音を流してると気分はまさにベイダー。一緒に買ってきたベーシック・ライトセーバーを振り回すと楽しくなりきれます。私はお前の父だ!「Nooooooo!」(←ルークの声)