装着変身シリーズ(バンダイ)

イブキ・ベルデ箱

また装着変身。今回は「仮面ライダーイブキ」と「仮面ライダーベルデ」であります。

まずイブキ。本編中でもイブキさんカッコイイですが、こうして見ると黒・金・青のデザインが実にシブイですなあ。音撃管(フニャフニャですが)もピシッと構えられます。音笛のデカさには笑ってしまいますが。ヒビキとダブルライダーで並べるとイイ感じ。次なる鬼はどのような者なのでしょうか(「弦の人」なのかな?)。ところで中の人問題ですが、イブキさんの方がヒビキさんに似てるのですが…浅黒の長髪君です。正直ヘッドをランダムに割り当ててるとしか思えん。

つぎベルデ。着々と揃う13ライダーズ、「人間はみんなライダーなんだよ!」の名セリフで有名な黒田アーサー氏(違う)が変身するライダーです。色モノライダーと見られがちなベルデですが、いかにも「悪」のケレン味溢れるデザインで自分はたいへん好きなので、当時発売を熱望したものが手元に来たのは嬉しいことです。バイオワインダー(ホールドベント)にはきちんとテグスが付いており、ピッと伸ばした状態で構えるとカコイイ。コピーベントで生み出したウイングランサーも付いてますが、できればコレよりも舌のカードキャッチャーを伸ばせるバイオバイザーを付けて欲しかったなあ。

さてさて昔買ったR&Mシリーズを引っ張り出して13ライダーズ並べてみたくなってきましたが、もうライダー棚がギュウギュウ満員です(ジャスティライザーも並んでますが)。ブレイドキングフォームとグレイブのリリースが予定されてますが、しつこくファムとリュウガ(これはリペイントでイケるでしょ?)の発売を希望。あと個人的にはRX・ロボ・バイオの3フォームセット(これなら装着の意味もあるし…)をお願いしたいです。