週刊少年マガジン6号(講談社)

ドキュメントコミック1年ぶりとのこと、『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』(三枝義浩)。ベトナム帰還兵アレン・ネルソン氏の経験談を元にした同名著書を漫画化、コレといい『クニミツの政』病院編といい『M.I.Q.』といい、社会的なテーマを取り上げようというマガジン編集の志は買う。あとは表現の仕方だけど。

フルたま!』(高岡永生)、終了。あっさり突き抜け、「STAY GOLD」とテニスを並べてどっちも討ち死にという最近の野球や料理ものと同様の結果に。この点は編集の意識を疑う。当初爽やかさしか感じられなかったのが、意外と骨太なテニス描写と幼馴染とのほのぼの恋愛描写の組合せがなかなか良くなってきていただけに残念です。これでスポーツはホントに「あひるの空」が最後の砦に(「一歩」は格闘技に含む)。