週刊少年マガジン43号(講談社)

新連載『フルたま』(高岡永生)。ややゴーインな展開だが、湿っぽさを爽やかな絵がカバーして第一話としてはいいんじゃないでしょうか。女の子も派手さはないがカワイイ(これはマガジンの伝統)。問題はテニスで『ステイゴールド』とカブることだが、「ステイ…」も特訓話・試合に入ってからと大島の上手さが徐々に出てきており両立が厳しくなることも予想される。どのような違う味を見せるかに期待したい。

おれはキャプテン』、デレックの「黒さ」が出てきてさらにキタキタ!漫画家育成企画「漫画家への花道」にもコージィ登場、これ読むとちばてつやの影響がよく判るな〜。さらに『もう、しませんから。』でも西本とバッティング勝負で人間の器の大きさを見せつけるのだった(笑)。

存在のあまりにも薄い巻末読者コーナー「ピモピモ広場」が終了とのことで、歴代カット描きだった加瀬あつし西本英雄三ツ森あきらのコメントが。「イヤイヤ仕事してました」と言う三ツ森に苦笑。