DXガイアレオン(タカラトミー)

ガイアレオン箱

ガガガッ!ガガガッ!ガオガイ…じゃなかったガイアレオ〜ン♪・・・レスキューファイアーにさらなる大型ビークル登場。ライオン型レスキュービークル、それがガイアレオンだ。AIを搭載し自らの意思で大地を駆け・吼える。獣の素早さで火炎魔人を攻撃だ!
トミーは青いライオンが好きだなぁ、本体は白い四角い箱なんですけどね。スイッチ操作で赤い警光灯が光りライオンの咆哮音が鳴る。本体内部と後方のスロープで4台のトミカを収納し、スイッチ操作で連続発車!口からスロープが展開しローラー作動で咆哮音・発車音と共にトミカが押し出される。ファイナルレスキュー・レオンバースト!ローラーは水車式なのでそんなに迫力はないが、ビックリドッキリメカ的で楽しい。
まだ本編にはないが建機モードに差し換え変形、ドリル・ドーザー・ショベル・クレーンを備えた大型ビークルになる。レスキューフォースの中型ビークルの要素を一台で併せ持つと言う設定、音もサイレン音(マジうるさい)に変わる。このモードでもトミカ連続発車が可能。各所のジョイントでオリジナル合体にチャレンジすべし。
さて全ビークル集合、究極7台合体!ジェットファルコンを中心とした前部はグレートワイバーンとあまり変わらないが、前足のドリルとワイバーン頭部の金飾りが追加されてカッコイイ。ガイアレオンを中心にした後部はエクスドラゴンが左右に分かれてレオンとくっつくだけだが白色で統一されているのがイイかな。間にファイアードラゴンを挟んで前部・後部合体、グレートワイバーンGX完成!ここまでくると移動要塞という感じでなかなかの威容ではないでしょうか、本編ではグニグニ飛んでましたが生物的な表現はしないほうがいいんじゃ?と思いました。ファイドラに1台・後部スロープに4台トミカを収納、ファイドラのスイッチ操作で5台連続発車!グレートワイバーンアタック!爆鎮完了!…ジェットファルコンのローラー作動の連動がちょっとシビアかも、スムーズに連続発車できない場合も。ま、一番後ろのスロープに入れたトミカが3つのビークルを通り抜けて前から出るというだけで結構スゴイから一見の価値はあるでしょう。
これでレスキューファイアーは全ビークル揃ったのかな?ロボ・竜・ライオンとバラエティ豊かなラインナップでフォースとの差別化は図れたと思いますよ。