DXエクスドラゴン(タカラトミー)

エクスドラゴン箱

レスキューファイアー新ビークル登場!その名はエクスドラゴン。VVELエンジン(これは実在する日産自動車の独自技術)とAIを搭載した大型特殊救急車だ。救急車なのにドリルも付いているぞ!
ビークル状態では前部ハッチにトミカを2台収納できるが、発車機能はなし。ライト&サウンドもない、救急車のサイレン音欲しかったなあ…残念。単独でエクスドラゴンロボットモードに組替え変形可能。腕が割りとよく動く、ファイナルレスキュー・エクス流星パンチ!頭がすごくちっちゃい(笑、内部に収納しないといかんのでしょうがないけど。)外から声で操るのが鉄人(もしくはジャイアントロボ)チックで良かったので「ラジャー」の声も欲しかった。かようにライト&サウンドを省いた極々シンプルな変形ロボ玩具にまとめてきたという印象です。
しかしエクスドラゴンは復帰したファイアードラゴンと合体できるのが最大の特長。レスキューキングに合体だ!エクスロボとは前後を入れ替え(足は付け替える、この足のストッパー解除して外すのやり辛いな〜ジョイント固いからいらなかったのでは?)、上半身を展開して開く。ファイアードラゴンを上半身として合体させ(ジョイントしっかりでココは安心)頭部を乗せて完成!武器としてキングエクスバッシャーを持たせることができる。堂々30cm強の巨大ロボ、肩・上腕・肘がよく動くところが大変マル。後ろにズドンとファイドラの後部がはみ出てることもあまり気にならない、エクドラのドリル部を後ろに展開させてないと確かにひっくり返りますが。ファイドラのトミカ発車ギミックはレスキューキング頭部がストッパーになるので働かないようになっている、これは危険なのでやむを得ないが受光部も覆われちゃうのでメガホーン指令もできなくなってるのがちょっと残念。ファイドラのスイッチ操作でライト&サウンドはできるので『レスキュー開始!』でサイレン鳴らすとテンション上がります。キングエクスバッシャーはニ分割(しかも上剣部にはタイヤが付いてる)する意味はなかったかな〜もっとでかくて精巧なヤツ付属してるとよかったかな。まあともかく昨年のレスキューマックスと比べてロボらしいロボにしてきたので好対比という感じでありました。
ついでにDXエクスバッシャーも買ってきた。こちらもシンプルな「剣のおもちゃ」。先端が龍の頭になってるのがカッコイイ。鍵トグルスイッチを回転してエクス着装・龍王エクス斬り・ファイナルレスキュー(エクスクラッシュ)・エナジー吸引(これはまだ謎)にモード設定、ホイールをギュンギュン廻してドラゴンチャージ!チャージ完了で「チャージアップ」の声が流れ、ボタンを押して発動できる。グリップを起こして放水銃モードに変形も可能。ファイナルレスキューでレスキューキングに赤外線指令飛ばせたらよかったのにな。まあ派手さはないが堅実な造りというとこでしょうか。「エナジー吸引」というのが付属の「青き珠シール」と合わせて今後の展開と関係してるのでしょう、「青き珠」は五個あるみたいですよ…?