DXダブルドライバー(バンダイ)

DXダブルドライバー箱

「俺達」「僕達は」『二人で一人の仮面ライダーさ!』…戦隊と時期をずらして秋期からライダーを始めるバンダイの新戦略により、年に2回ベルトを買うことになった(まあ今回だけだけど)。でも新ライダー第1回OPのワクワク感はいいですねいつも。
仮面ライダーW(ダブル)の変身ベルト、今回の仕掛けは「ガイアメモリ」。USBメモリを模したユニットが光る鳴る、ぶっちゃけゴーオンジャーの炎神ソウルと同じシステム。USBメモリと言ってもかなり大きめ、1個につきボタン電池3個を使用し、内蔵されたスピーカーから音声・LED1個から光を発する。単独でもボタンを押せば音声と光が出るが、このガイアメモリを組み合わせて遊ぶためのユニットがベルトというワケ。つまりベルト単体には音声・光のギミックはないのであります(最近はその方が多くなってきたけど)。
ベルトのバックルには可動するスロットが左右2つ、それぞれにメモリを縦にセットすると待機音が鳴る。一応右・左の挿すスロットはメモリによって決まってる(端子に当たる部分が銀が右・金が左)けどどっちでも挿せる。さて変身!左右にスロットを開くように展開するとバックルが「W」の文字を形作り、挿したメモリの組合せ音声を発する。基本は右「サイクロン」左「ジョーカー」で「サイクロンジョーカー!」だね。それぞれの効果音が組み合わさって変身音(というか曲)がステレオで流れるのが面白い。またバックル下の受光部に光が集まり2色の輝きが見えるのもなかなかカッコイイ。単純なギミックだけど上手く効果的にやってるのではないでしょうか。メモリを差し換えてフォームチェンジ、「ルナジョーカー!」「ヒートジョーカー!」。ここで左右のメモリが決まってる意味が、右用のメモリだけだと声がダブってしまうのですね。左用のメモリは今の所ジョーカーだけ。今後の展開を待て。
そのジョーカーメモリを抜いて腰のマキシマムスロットに再セット!「ジョーカー!マキシマムドライブ!」の声と必殺技待機音が鳴り、マキシマムスロットのボタンを押せば必殺技音が鳴る。「ジョーカーエクストリーム!」(これは自分で言うべし)、左右に分かれてのライダーキック2連発でしたね他の必殺技にも期待しましょう。他のメモリを入れても「マキシマムドライブ!」の音声はしますので(必殺技音もメモリによって違う)。
最初Wのビジュアル見たとき左右色違いから「キカイダーのオマージュなのかな?」と思ったのですが、「二人で一人」はバロム1を思わせますね。「後ろにでかいローターの付いた車」も出てくるし。コイツ見たところメカニック的にも期待できそうです。「お前の罪を数えろ!」。