DXレスキューストライカー・コマンダーセット(タカラトミー)

DXストライカー箱

レスキューフォース緊急出場、超災害を爆裂的に鎮圧せよ!ミニカーの一大ブランド「トミカ」の名を冠した特撮ヒーローが『トミカヒーローレスキューフォース』。タカラの特撮トイのノウハウがトミカのトミーと合併したことによって生まれたこのプロジェクトに特撮及びトイファンとしては注目せざるを得ない。番組自体はリュウケンドーのスタッフが参加していることによりまた新鮮なものが生み出されていると思う。変身ヒーローと子供の大好きな「働く車」の活躍の組合せに今後も期待したい。CGのクオリティの高さは大変良い。
レスキューストライカーはレスキューフォースの要となる大型ビークル。小型ビークルを搭載射出するだけでなく放水機能と他ビークルとの合体機能を備える12輪の大型車両だ。このストライカーを赤外線操作できるレスキューコマンダーとのDXセット。コマンダーはカードのバーコードをスラッシュして読み込ませて操作するが、この読み込みが非常にムズイ。慣れが必要なのだと思うが今はほとんど運である。DXコマンダーの発売が予定されているそうだがこの点何とかして欲しかった。ギミック自体は楽しいのでかなり惜しいところである。付属カードは6枚。
ビルドアップ→レスキューフォース隊員が着装(変身)するカードでストライカーのギミックはなし。TVと同じ「ビルドアップ」の音声がコマンダーから鳴る。
ダッシュ、バック→コマンダーから「スピードアップ」「バック」の声が鳴り、ストライカーが「ラジャー」と答えサイレン音と共に前進・後進する。2秒ほどラグがあってストライカーが動くのがいかにも操作しているようで面白い。
スタート→コマンダーの「ダッシュ」の声の後ストライカーが「ゴー」と答え後方ハッチから搭載したトミカが飛び出す。トミカ単独に付属するカードならTVと同じ「スタートアップ」の声になるのかな?
ゴー→コマンダーの「ダッシュ」の声の後ストライカーが「3・2・1・ゴー」と答え前方ハッチからトミカが飛び出す…といいのだが10回ほどやって1回も成功せず。むう。せっかくトミカコアストライカー買ってきたのに…。
ウォーターキャノン→必殺技「ファイナルレスキュー」の一つ。コマンダーの「ファイナルレスキュー・ウォーターキャノン」の声の後ストライカーから放水音が鳴る。
ストライカー単独では電動走行のため中央タイヤ2個が固定されておりコロ走行できない点が大変惜しい。コマンダー単独では「ビルドアップ」しか遊べない(トミカコアストライカーとR1ソフビセットの付属カード「R1」カードでは「R1・ビルドアップ」の音声だった)。
ストライカーは前後分割が可能、前部が他の中型ビークルと合体してパワーアップする。とりあえず「レスキューショベル」を買ってあったので合体!ショベルストライカー完成。ストライカーの電動ジョイントを利用しコマンダーからの操作が可能になるのだ。ショベル付属のカードでファイナルレスキュー・ショベルクラッシュ発動!ショベルアームが電動で動く。これはなかなか楽しい。他の中型ビークルに期待しよう。あ、合体指令の「ハイパーアップ」のカードも欲しい。
練習が必要だろうがとにかくコマンダーの読まなさがツライ!DXコマンダーがこの点改善されなくて連動もなしだったら怒るよ。頼むぜタカトミ、爆鎮完了!