エンジンキャリゲーター(バンダイ)

エンジンオーG6!

炎神合体シリーズ06・キャリゲーターをトイざらスで買ってきた。33%オフという「あら奥さん聞きました?お安いわね〜」価格だったのと、キャンペーンでもらえるスペシャル炎神ソウルを確実にゲットするためである。休日と言えどまだ午前中のざらスはすいていたが、スペシャルのG6ソウルはレシートをレジ別のサービスカウンターで見せて貰う方式だったのでやや気恥ずかしかった。
バルカとガンパードから間が空いたので待ち遠しかったキャリゲーター、ワニとトレーラーの炎神である。背中にバルカ・ガンパードを搭載できるので充分でかい。トレーラー型なのでタイヤが多数付いているが、全部廻ってコロ走行できるのが地味に燃える。炎神ソウルをセットすると「あ・ゲタゲータ〜」「あ・ゴ〜オン」「ここで会ったが百年目!」「剛力無制限!」「噛みつき御免!」と例の歌舞伎調でしゃべるのが楽しい。
まずは3台で炎神合体!ガンバルオー。バルカ・ガンパードが両腕、キャリゲーターが胴体に変形合体し2号ロボとなる。オレンジ色がメインのロボというのは大変珍しい気がするがまとまりは良い。ヘルメット被せると目が奥まって顔が拝みにくくなるのだけがちょっと残念。
さてもっかいバラしていよいよ6台で炎神合体だ!エンジンオーの両腕にバルカとガンパード(エンジンオーバルカアンドガンパードをやらなかったのはコレが控えてたからだったのね)、両足に分離したキャリゲーターを合体させヘルメットを被せて、完成・エンジンオーG6!ゲタがでかいので当然でかい、タイヤが生きててコロコロ走行するのが嬉しいぞ。G6フェイスがエンジンオーより小さく見えるのでより大きく見えるのだろう、これは燃えますな〜。この時点でアルティメットダイボウケンよりデカイ!しかもまだ使ってないジョイント多数。さらなるスーパー合体を楽しみに待つ。
スペシャルG6ソウルですが、本体は半透明ボディのいかにもスペシャル版。6台分の声が入っており、単独で「ドルドル〜」「オンオ〜ン」「ブイブイ〜」「バルバル〜カ」「ガンガガ〜ン」「ゲタゲ〜タ」。複数パターンはスピードル・バスオン・ベアールが「ゴーオン!」を順番に言って合体音と、バルカ・ガンパード・キャリゲーターが「ゴーオン!」を順番に言って合体音の2種類となっております。複数の方はエンジンオーガンバルオーそれぞれ合体の時に鳴らすと盛り上がるんではないでしょうか。