ヤングチャンピオン12号(秋田書店)

久々の漫画雑誌エントリー、しかし最近はヤンチャンのことばっかりの気が…(笑)。

巻頭カラー『電車男』(中野独人×道家大輔)。映画版紹介グラビア付き、エルメス役の中谷美紀のインタビュー付き。電車男役・山田孝之のスチールのオタクっぷりはなかなかスゴイな。エルメスに絡む酔っ払い役が大杉蓮というムダな豪華振りもスゴイが。
電波男』(本田透著、三才ブックス刊)による「『電車男』は恋愛資本主義による陰謀である」という論が面白すぎたので、今後はまあそうやって消費するだけですが、道家版のエルメスさんの可憐さは相変わらず良いですよ。今回のカラー扉絵も取っておきたい。単行本は買いませんが。今まで読んでないと言う方にはオススメします。

ブラック・ジャックALIVE』第16弾は『ななか6/17』の八神健による「わすれんぼ」。絵的な違和感も少なくアッサリ風味。ピノコが怒ってるシーンでヒョウタンツギ描くくらいの遊びは欲しかった。次回は最近はメイド同人誌の第一人者となっている(笑)柴田昌弘が登場。ああ、書けなかったけど前回のやまだないとのは良かったな〜。