装着変身シリーズ(バンダイ)

ヒビキ・インペラー箱

仮面ライダー装着変身シリーズの新製品から2つをチョイス。

まず現役から早くも登場の「仮面ライダーヒビキ」。新素体が採用されており、その最大の特徴は腰が前後にスイングすることにある。音撃をドンドコドンドコ叩き込む時の「ハッ!」というタメを再現するのに必要な動きであり、良い感じになってると思う。しかしマスク装着前の顔に短髪くんタイプが採用されてるのはちとギモン、本編映像でも顔出しスタイルがよく出てるからその形で飾る機会も多くなるはずなのだが…細川氏に似てる髪形を採用して欲しかったな。付属の音撃棒や音角がオーバースケールなのはやむを得ないでしょう、ディスクを音角にセットするアクションもできるのは良し。

もう一体は「仮面ライダーインペラー」。龍騎からはR&Mシリーズで出なかったライダーをいつも購入しており、シザースと共に嬉しいリリースだ。しかしちなみにガイとライアは当時自作したので悔しくて買ってません(笑)、いつか買いますが。強烈だった本編エピソードが思い出されるインペラー、膝にあるという個性的なバイザー(ガゼルバイザー)とスピンベントの巨大なドリル(ガゼルスタッブ)がカッコイイ。付属ミニカードの図柄に「佐野満の名刺」があり、精巧な印刷と共に笑ってしまった。

しかし龍騎からは今月ゾルダも発売されており、13人のうちすでに8人。今後ベルデとオーディンも予定されてるのでぜひ全員揃えて欲しいところだ。女性素体という難しい課題をクリアし、ファムの発売を熱望。