魔神合体DXマジキング(バンダイ)

マジキング箱

マジレンジャーの戦隊ロボ。実は戦隊ロボ買うの初めてなんです。しかし今回は5体ロボ合体(過去には無敵将軍・オーブロッカー・VRVロボがありましたが)で、しかも中間形態ありというプレイバリューの高さで発売日に即購入!発売日を早くする(デカレンジャーロボは3月発売だった)という今年のバンダイの戦略も当たってます。
まず5人がマジマジンに魔法大変身、各ロボのクオリティなかなか高い。マジフェニックスなんかよく動くし、ガルーダ・マーメイドと共に頭部小さめでカッコイイ。まあマーメイドとフェアリーが全然動かないというのはありますが…。
次に今回3話で登場、ファニックス以外の4体が「マージ・ジルマ・ジンガ」の呪文で魔竜合体!マジドラゴン。でかくて存在感がありイカス。フェニックス背中に乗せる(ちゃんとジョイントがある)とTVよりカッコイイ。
そして次回4話で登場予定、「マージ・ジルマ・マジ・ジンガ」の呪文で魔神合体!マジキング。なるほどでかいアニキのタウロスがボディーのほとんどを占めるのね。ビッグモスが体のほとんどというダンクーガを思わせます。フェニックスとフェアリーが胸部に合体するので胸板がスゲー厚いのと、腕がちと短いのでバランスがイマイチ悪く見えますが、将来スーパー合体(早いなオイ)の時に良くなるように設計されてるのでしょう。肩がいわゆるPAジョイントで外せるし足の裏にもジョイントあるし。顔(魔法使いの帽子をイメージした頭がユニーク)がたいへん男前。
CMではキメポーズとってましたね。素立ちで終わらないCMは初めてなのでは?