総司令官ギャラクシーコンボイ(タカラ)

ギャラコン箱

トランスフォーマーの新シリーズ『ギャラクシーフォース』展開開始。アキバ行ったら売ってたのでフライングゲットしました。
20周年を迎えるTF、記念すべき年にさぞや力入ってるんだろな〜と思って雑誌で情報見てみたら写真からビンビン気合伝わってきて楽しみに待っておりました。今回のコンボイは消防車からトランスフォーム・スーパーモードに変形合体とスタンダードな原点回帰の思惑を感じますが、それがかえって変形ロボの歴史の重鎮としての威厳をかもし出しております。
しかしハードなディテールや各関節可動の進化の具合はすさまじく、このコンボイではフェイスマスクが装着されるギミックが付いていながら頭部も左右回転する(と言ってもトイオタでないと判らないかもしれないが)という素晴らしさ。スキのないカッコよさに溢れています。さてTFと言えば毎回何らかの共通ギミックを持ってるのですが、今回は「フォースチップ」による「イグニッション」。簡単に言うと「鍵」を差し込めば武器などが展開するというシステム。これはこれまでと比べるとやや地味かな。まあロボとしての完成度を取るか、ギミックの面白さを取るかという選択で前者を選んだ結果でしょう。
この「ギャラクシーフォース」ではコンボイが複数いるという設定とのウワサなので後続のコンボイにも期待。そして個人的には最近のシリーズではデストロン側の魅力というのがやや落ちている印象なので、そちらの方で魅力的なキャラクターが出ることも期待しています。