超合金魂 大空魔竜ガイキング(バンダイ)

大空魔竜箱

ガイ!ガイ!ガイ!大空魔竜ガイキングサイキックラバーのOP曲もカッコイイ『ガイキング - LEGEND OF DAIKU-MARYU -』が唐突に始まりました(東京だけ?)。東映久々のロボットアニメ、とことん正統派の作りに感動し中古でコイツを購入。超合金魂としてはもうずいぶん前(2001年)のモノになるんですねえ。ガイキング単体は最近でしたけど。
ガイキング・大空魔竜ともデザインは元のまんまだったので(絵は今ふうにアップデートされ、パート1・パート2の変形パターンは変わってましたが)ムラムラしてしまったのですね。カッコイイよなあ大空魔竜。手に取ってみると超ヘビー、トゲトゲが痛いぜ。パーツを合体させ小さいガイキング組立可能、肘膝が動いてもほとんどポーズ取れないのがちと残念。
豊富なオプションパーツにより展開する大空魔竜の超兵器!ビッグホーン!ドラゴンカッター!ヴォーグアイ!ジャイアントカッター!ミラクルドリル!もちろん単体でボリューションプロテクトも可能。これらが新作アニメでも見られるといいなあ…というか新作でのトイ展開はないのか。合金主体でない(重すぎるので)遊びやすい大空魔竜出して欲しい。
大張正己に「ドッキングアニメーション」という肩書がついてたのに笑った。サスガだ。あとシリーズ構成・脚本は三条陸、主人公ダイヤの声は田中真弓、美術は中村光穀、ED曲は徳永英明となんかすごいスタッフですよ。サブメカデザインの佐藤元(原画もやってる)がどれみ丸出しの絵で「ガイキング占い」というおまけコーナーもやってます。