ゲーム伝説(カバヤ食品)

ゲーム伝説箱

食玩だがオモチャとは違うので「おたく」でエントリー。ナムコレゲーを収録したCD-ROMが付いたガム。「マッピー」「ディグダグⅡ」「ドルアーガの塔」「モトス」「グロブダー」の全5種。Windowsパソコンで遊ぶことができる(操作はキーボードもしくはゲームパッド)。
渋いラインナップだがプレイ可能な面はゲームによって違う。試しに一個買ったらドルアーガ、2,3,4,5,15,18,21,26,29面を収録って宝箱の出し方なんて覚えてねーよ!しかし当時の雰囲気は感じられて良い。同梱の取扱説明書の表面がインストカード(筐体に貼り付けられてた説明)を復刻したものになっていて、こちらの方がマニア的には嬉しいかも。できればすがやみつるの解説なぞ付けず、折り曲げなしの完全復刻にして欲しかったなぁ。
ネットサービスを行っており、カバヤのホームページに接続するとスコアランキングが見れる。データファイルをダウンロードすると、プレイの再現が行われるのが面白い。超絶プレイを行ってるのは、かつてのゲーム少年たちだろうか。
アバンギャルドさが魅力だったモトスが欲しくてもう一個買ったら、ディグダグⅡだった。これはナムコミュージアムなどにも入ってないんでしたっけ?